行事報告記

2021年7月の記事一覧

第1回学校説明会について

本校では8月3日(火)に感染症予防対策を行った上で、第1回学校説明会の実施を予定しています。

新型コロナウイルス感染症の感染者が大幅に増加している状況や、今後の感染状況によって説明会を中止または、内容変更を行う可能性があります。説明会を中止する場合は、8月2日(月)正午までに、本HPに掲載いたします。

 

必ずHPのご確認をお願いいたします。

 

1学期終業式

7月20日(火)。Google Meetを使って、終業式、表彰伝達、壮行会が行われました。

 

終業式。校長先生、生徒指導部長より話がありました。

表彰式では、書道部、コンピュータ部、自転車部、バーベル同好会が表彰をうけました。

また、全国大会に出場する自転車部、バーベル同好会、美術部の壮行会も行われ、

生徒会長、校長先生より激励の言葉をいただきました。

 

 

夏季防災避難訓練

7月19日(月)Google Meetを使って避難訓練を行いました。

緊急地震速報の音声で、生徒たちは机の下へ。まずは、身の安全を確保。

その後、スライドなどを使いながら、避難経路の確認と避難時の留意事項、防災および避難の心構えについて学びました。

第1回学校説明会 事前予約制で実施予定です。

第1回学校説明会を8月3日(火)に実施予定です。

学校概要説明や、入試の説明、部活動体験を企画しております。

 

今年度は感染症予防対策で、学校説明会を事前予約制とさせていただいております。

インターネットでの予約は こちらから お願いします。

 

なお、バスケットボール部、バトミントン部の体験入部は、体育館改修工事のため中止とさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、中止・延期の場合もあります。

HPでご確認の上、ご来校ください。

 

 

 

鳩高ウルトラリモートクイズ大会

7月16日(金)リモートクイズ大会をクラス対抗で行いました。

各クラス、班ごとに分かれて出題されるクイズを、制限時間内にスマホやタブレットで検索、解答をして、合計得点で順位を競いました。

      

【本部から先生方や生徒会が出題】    【みんなで協力して解答を検索中】

王冠総合順位

1位(金の鳩賞)3年4組  2位(銀の鳩賞)1年5組  3位(銅の鳩賞)2年2組

おめでとうございます!!

 

 

第2回校外指導

7月13日(火)に校外指導委員の皆様による第2回校外指導が本校ロータリーで行われました。

たくさんのPTA役員の方々が生徒の登校を見守りました。

さわやかな朝に元気な挨拶の声が響いていました。

第1回校外指導

6月23日(水)に校外指導委員の皆様による第1回校外指導が本校ロータリーで行われました。

保護者の皆様の声掛けに、生徒も応えてくれていました。

会議・研修 地元企業説明会を実施しました

7月9日(金)に県内13社の企業を迎え、

就職希望の3年生対象に地元企業説明会を実施しました。

生徒はそれぞれ興味のある企業の説明を熱心に聞いていました。

12日の月曜日にも行われます。

それぞれの進路実現に向けて頑張ってください。