魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

2018年3月の記事一覧

3学期終業式

本日、3学期終業式が行われました。
また、終業式後には、各部活動の表彰が行われました。

 

3種目1級合格!!


卒業する3年生2名が、2014年ぶりに3種目1級合格を達成しました。

日頃の授業だけでなく、朝補習や放課後補習・自宅でも勉強をし、懸命に取り組んだ結果です。
2年生から3種目1級を明確な目標とし、見事に達成した喜びの一言を頂きました。


3年 情報管理科 菊池さん(若宮中卒)
 高校生活では何か目標を持ちながら過ごしていきたいという思いから、鳩山高校の情報管理科に魅力を感じ、入学しました。1年生の頃は商業科目が分からないことだらけで不安でした。2・3年生になって「3種目1級」という大きな目標ができ、勉強量も増えましたが、先生方が朝補習から夜遅くまでの放課後補習など教えていただきました。友達と教え合い検定に向けて頑張ってきましたが、時には投げ出したいときもありました。それでも、友達の支えや先生が「結果ではなくどれだけ努力したかが大事」とおっしゃってくれ、自分らしく検定に挑むことができました。
 最終的に情報処理検定・商業経済検定・電卓検定において3種目1級を取得することができました。検定を取得したことはとても嬉しく思いますが、学校生活を自分らしく過ごすことの大切さや、努力することの大切など、大人になるうえでの大切なことを鳩山高校でたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。


3年 情報管理科 山﨑さん(若宮中卒)
 私は、全国商業高等学校協会主催の簿記検定、電卓検定、ビジネス文書検定に合格し3種目1級を合格することができました。このような賞を頂きとても嬉しく思います。
 私の勉強方法はとにかく問題を繰り返し解いていました。分からない問題は先生に聞き、理解してからまた問題を解きます。検定間際の補習には欠かさず出席し、放課後も遅くまで勉強しました。勉強していくうちに集中力が一番大切だと気付くことができました。
 最後にこれまでご指導してくださった先生方には本当に感謝しています。また、私が辛い時には友人が応援してくれました。そのおかげで、自分自身の大きな壁を乗り越えられたのだと思います。高校生活で検定に取り組んできて、自分を大きく成長させることができました。本当にありがとうございました。


今回の受賞で在校生には良い刺激となったと思います。目標を達成するために何をすればよいのか・勉強する大切さや難しさなど、頑張った者にしか分からない経験だと思います。
現1・2年生、入学する新1年生も3種目だけでなく、4種目・5種目と目指して励んでほしいと思います!

本当におめでとうございます!
卒業しても取得した検定を活かして、それぞれの進路に頑張って下さい。