魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

2018年10月の記事一覧

花丸 オーガニックコットン収穫

 10月16日(火)に元気パートナーズ様からお借りした鳩山町奥田の農地でコットンの収穫を行ないました。

 
 
 5月に植えた種が大きく成長しました。
 収穫したコットンは、種をいただいた福島のNPO法人へ送り、お役立ていただく予定です。

 

お知らせ 開店準備中! レストラン「スモールピジョン」

 11月14日(水)に鳩山町コミュニティマルシェで本校の家庭部生徒がレストランを運営します。
 今日は、生徒たちが考えたメニューを実際に作り、試食しました。

 
      鶏肉と大根のさっぱり煮

 職員室で生徒が試食した先生方に感想を聞きながら改善点を模索していました。
 当日は、ごはんを2種類用意し、お味噌汁をつけて販売します。
 デザートとして、本校の開発商品「抹茶きなこアイス」「あんずシャーベット」もどうぞ。

 11月14日のマルシェへのご来店をお待ちしています!

コットンが収穫を迎えました

 本校では、年1回夏に「東日本震災復興ボランティア」を実施しています。
 ここ数年、オーガニックコットン栽培のお手伝いをしております。  
 今年は生徒会を中心に福島から送っていただいた種を鳩山の休耕地で栽培しています。

 5月にまいた種が大きく育ち、収穫を迎えました。
 育てたコットンを福島に送り、役立てていただこうと計画しています。

 

第36回 体育祭

本日、体育祭が行われました。
雨のため一時中断もありましたが、体育祭を実施することができました。
今年度の優勝は2年3組、準優勝2年1組でした。おめでとうございます。