2018年11月の記事一覧

マラソン大会・生徒総会

11月29日(木)、マラソン大会が行われました。
参加した生徒全員が、鳩山町内7kmを時間内に完走することができました。
閉会式では、個人男女と、クラス順位の発表と表彰が行われました。
また、お昼にはPTAの方々が、昨年度の情報管理科3年生の授業で
作ったお味噌を使い、豚汁をご馳走してくださいました。
   
午後は、体育館で生徒総会が行われ、
活動報告、37期生徒会新役員が承認されました。

モリ×モリウォーキング

11月17日(土)、鳩山町と東松山市が主催した「モリ×モリウォーキング」に参加しました。
生徒会本部役員を中心に17名が参加し、石坂の森を地域の方とともに歩きました。
地域の食材を用いた軽食、ごちそうさまでした。

 
本校は、3月に「ハトミライ☆プロジェクト」でさくらの植樹を予定しており、
今年度は、石坂の森に植えようと計画をしております。

産業教育フェア

11月17日(土)に大宮ソニックシティで実施された産業教育フェアで
情報管理科3年 課題研究「商品開発」の選択者が本校の取組みについて発表しました。
 
 
「アイデアを形にして、販売にまで結びつけているところがすばらしい。」
と講評をいただきました。

2年生インターンシップ

11月7日(水)~9日(金)の3日間、近隣の企業や施設で職場体験をさせていただきました。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
  

  

勤労体験学習

11月15日(木)5・6時間目に全校生徒で、勤労体験学習(社会貢献活動)に取組みました。

1年生は地域の防犯にも協力をさせていただき、タスキをかけて農村公園の清掃作業をしました。
 
2年生は、校内の花壇づくりや清掃を
3年生は通学路を中心とした
近隣の道路や公園、
運動部の生徒を中心に高坂駅前の道路などの清掃も行いました。

職員にジュースの差入れをいただいた地域の方、ありがとうございました。