2019年5月の記事一覧

薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室が行われました。
本校の学校薬剤師の先生に講師をしていただきました。最近のニュースなどで話題になった内容なども含め、生徒の理解が深まるよう、内容に工夫をした講義をしていただきました。
生徒は薬物の恐ろしさについて、改めて学ぶことが出来ました。
お忙しい中、快く講演を引き受けていただいた先生に感謝いたします。
ありがとうございました。

 

生徒総会・壮行会

本日、生徒総会が行われました。すべての議事が承認され、今年度の活動方針や、予算などが決定しました。
また、春に行われた、ボランティア活動【ハトミライ☆プロジェクト】の報告も行われました。
 

生徒総会終了後には、関東大会・全国大会に出場する自転車部の壮行会が行われ、
出場する3名の選手より意気込みを一言ずついただきました。ぜひ、頑張ってきてください。

キラキラ PTA・後援会総会 及び 進路説明会

5月25日、PTA・後援会の新旧常任理事会、これに引き続き、総会が行われました。
昨年度の事業報告や今年度の予算案など、速やかに審議をしていただいたことに、感謝いたします。また、役員の引き継ぎもありました。これまで本校のPTA・後援会活動にご尽力いただいたみなさま、ありがとうございました。
保護者のみなさまにおかれましては、今後とも、本校のPTA・後援会活動にご協力をいただければと思います。

また、進路指導部・3学年による「進路説明会」をPTA・後援会総会に引き続き、実施しました。就職、進学、奨学金などについて、説明をさせていただきました。今後の進路決定の一助となれば幸いです。

今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をお願いいたします。

鉛筆 今日から中間考査です。

 今日、22日から27日までは中間考査です。
 生徒にとっては、新しい学年になって、また1年生は入学して初めての考査となります。しっかり準備をして考査に臨んでほしいと思います。試験に向けて、補習を受けたり、わからないところを教えあったり、自分で勉強したり。熱心に取り組んでいる様子が伺えました。
 鳩山高校は意欲ある生徒の学びをしっかりと支えてまいります。ご家庭においてもこの期間中の家庭での学習時間等の確保について、一層のご協力をいただければと思います。よろしくお願いいたします。