2019年6月の記事一覧

花丸 「この地を桜の名所に…」ハトミライ☆プロジェクトは今年も続きます。

「ハトミライ☆プロジェクト」は今年も続きます。
20日(木)に生徒会会長をはじめとする生徒3名と生徒会顧問、教頭が鳩山町役場を訪問し、今年度3年目となる桜の植樹に向けて、打ち合わせを行いました。
鳩山町役場政策財政課の横川様、千装様にご対応をしていただきました。これまでもこの取組に対して大変に理解を示していただき、ご協力をいただいています。
話し合いは約1時間に渡り、日程、場所、生徒の移動手段等、多岐に及びましたが、さまざまな課題に向けた前向きな話し合いを行うことが出来ました。
お忙しい中、ご対応いただきました横川様、千装様、ありがとうございました。

会議・研修 進路実現に向けて

本日、3年生は外部から講師を多数お招きして、分野別ガイダンスを行いました。
6月の保護者、生徒、担任で三者面談を実施し、生徒それぞれの進路がより具体的に見えてきます。
生徒は真剣にガイダンスに臨み、積極的に質問をする様子も見られました。
講師のみなさま、熱心なご講義、ありがとうございました。

 
 

鳩山高校は進路実現100%を目指し、1年生から3年生まで、切れ目のないキャリア教育を進めています。

興奮・ヤッター! エアコン稼働!

PTA等にご協力をいただいたエアコンの設置工事が概ね完了し、本日、試運転を行いました。電気系統等の調整が先週終了し、実際の稼働となりました。
これからも安心安全な学校づくり、また学習環境の提供に努めてまいります。

学校 地域の力を学校の力に!

本日、令和元年度第1回学校評議員会及び学校評価懇話会を開催しました。
本校評議員5名の皆様に、学校自己評価システムシートについて、学校側から説明を行った後、さまざまなご意見等をいただきました。懇話会では委員の生徒3名からも、さまざまな意見が出されました。
本日、いただいた意見を生かし、鳩山高校をよりよい学校にしていくよう取組んでまいります。



お忙しい中、また足元の悪い中、ご来校いただきました学校評議員の皆様、ありがとうございました。

学校 本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。