2019年7月の記事一覧

第1回学校説明会を8月1日に実施します。

第1回学校説明会(部活動体験含む)を下記の通りに実施します。
多くの学校を見学する中の一つとして、鳩山高校の様子をご覧いただければと思います。


日時 令和元年8月1日(木)9:30~12:00(受付9:00~)
場所 鳩山高等学校
内容 学校概要説明、施設見学、部活動体験


申し込み方法
(1)インターネット
※ インターネットによる申し込みは終了しています。
  FAXまたはお電話でお申し込みをお願いいたします。

今年度からインターネットでも学校説明会の申し込みが出来るようになりました。
(セキュリティを確保するため、埼玉県電子申請システムを利用しています)
こちらからアクセスできます。(パソコンの他、スマートフォン等からの申し込みも可能です)
 ↓
https://s-kantan.jp/pref-saitama-u/offer/offerDetail_initDisplay.action?tempSeq=12100

(2)FAX
こちらをダウンロードしてFAXで申し込みをお願いいたします。
FAX番号 049-298-1011
鳩山高等学校 第1回学校説明会申込書(部活動体験等).pdf

(3)電話
電話での申し込みも受け付けています。
・受付時間 平日 9:00~16:30
電話番号 049-296-5395

7月26日現在、すでに多数の申し込みをいただいております。
ありがとうございます。
当日は気を付けてお越しください。待ちしております。

体育館が活気に溢れました。

「ウインターカップ2019 令和元年度 第71回 全国高等学校バスケットボール選手権大会 」の埼玉県内予選が地区単位でスタートしています。7月14日(日)は鳩山高校を会場に16校の高校が集まり熱戦を繰り広げました。


鳩山高校では部活動の活性化に取組んでいます。この部活動を体験できる学校説明会を8月1日(木)に実施します。
ぜひ、鳩山高校の部活動を体験し、学校の様子をご覧になってみてください。
パソコンの他、スマートフォンなどからの申し込みも可能です。

お申し込みはこちらから→http://153.127.209.180/spec/hatoyama-h_nc2/?page_id=127

! 部活動 がんばってます!

鳩山高校は今年度の重点目標として、「部活動の活性化」を挙げています。
昨年度、策定した「部活動に係る活動方針」を遵守しつつ、それぞれの目標に向けて、熱心に活動を行っています。
7.20(土)に活動をしていた部活動の様子(一部)です。


バドミントン部


剣道部


サッカー部(他校を招いて練習試合を行っています)


バスケットボール部(ミーティング中でした)

※この他、全国大会出場を決めている美術部、自転車部、さらに軽音楽部と陸上競技部も活動をしていました。

さまざまな部活動で生徒が熱心に取組んでいます。
この部活動が体験できる学校説明会を8月1日(木)に実施します。
ぜひ、鳩山高校の部活動を体験し、学校の様子をご覧になってみてください。
パソコンの他、スマートフォンなどからの申し込みも可能です。

お申し込みはこちらから→http://153.127.209.180/spec/hatoyama-h_nc2/?page_id=127

にっこり PTA懇談会・講演会

終業式を終えた翌日の20日(土)にPTA懇談会が行われました。

第一部<講演会>
LINE株式会社から講師をお招きして、「楽しいコミュニケーションを考えよう~家庭での対話篇~」をテーマに家庭でのルール作りや同じ言葉や行為でも捉え方はまちまちであるということを、グループワークなどを通して考えました。
 
第二部<懇談会>
全体で教務、進路指導、生徒指導それぞれからの話ののち、学年毎に分かれての分科会が行われました。学年それぞれに応じたテーマで保護者、先生の間で情報共有をすることができました。

(学年毎の話し合いの様子)

お忙しい中、参加していただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

勤労体験 ロータリーを華やかに!

18日の放課後、1年生から3年生までの生活委員により、敷地内ロータリーの花壇に花が植えられました。
少し蒸し暑い気候でしたが、参加生徒は手際よく作業を進めていました。
この後訪れる暑い夏、まぶしい陽射しの中、学校を訪れる人たちをこの花壇が迎えてくれることでしょう。