2019年8月の記事一覧

第37回 鳩山高校文化祭 「鳩高祭」

今年のテーマは「拓け! 異世界スピリット~羽ばたけ鳩山~」。多くの方に楽しんでいただける企画の数々と共に、皆さんのお越しをお待ちしております!!

日時:令和元年9月7日(土)午前9時30分から午後3時

場所鳩山高校 費用:無料 
内容学年テーマに沿った展示・レクリエーション・模擬店。体育館ステージでの各種発表等。また、小中学生対象のヨーヨー釣り・ボーリングもあります♪ 
申込・問合せ鳩山高校生徒会担当 ℡:296-5395

学校 本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

第1回学校説明会の画像をアップしました。

8月1日に実施した「第1回学校説明会(部活動体験)」について、当日の様子をわかりやすくお伝えするために、画像を追加いたしました。ぜひご覧ください。
多くの部活動で本校の生徒が中学生を迎え入れている様子、お分かりいただければ幸いです。

当日は暑い中、たくさんの中学生とその保護者のみなさまに参加をしていただきました。
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

こちらからご覧ください。 http://153.127.209.180/spec/hatoyama-h_nc2/index.php?key=jotdnf9du-252#_252 

作品名は「仏の顔も三度まで」

鳩山高校美術部3年生の作品が埼玉県の代表として「第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会(←クリックすると佐賀大会ホームページが開きます)」に出展されました。
大会は終了しましたが、本校生徒の作品も含めた県内からの出展作品が一斉に展示されます。本校生徒の力作をぜひご覧ください。

日時   令和元年8月22日(木曜日)~8月27日(火曜日)9時~17時
     (ただし、開催初日は14時から、最終日は15時まで、26日は休館日)

場所   さいたま市プラザノース ノースギャラリー(さいたま市北区宮原町1丁目852番地1)

入場料  無料

主催   県教育委員会、県高等学校文化連盟

出品作品 第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会に出展した県代表作品 38点
     (美術・工芸14点、書道14点、写真10点)

こちらからも ↓ (埼玉県のホームページが開きます)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/0815-03.html

学校 8月13日(火)から15日(木)は「学校閉庁日」です。

鳩山高校は、8月13日(火)から15日(木)の3日間を「学校閉庁日」といたします。

この期間は平日ですが、窓口業務等は原則として行いません(土日と同様の対応といたします)。
お電話等を含めたお問い合わせや御連絡等につきましては、16日以降にお願いいたします。なお、緊急を要する事案についてはこの限りではありません。
各家庭におかれましては、終業式前日18日に生徒を通じて各家庭に配布いたしました通知をご覧ください。

埼玉県では、8月11日(土)~16日(金)までを「サマーリフレッシュウィーク」として、県主催の会議や研修会等を行わないこととし、官公庁、小中学校、高等学校等職員の積極的な休暇取得を進めています。また、文部科学省では教員の働き方改革の一環として、長期休業中の学校閉庁日の設定を進めるよう、全国の教育委員会に対して通知を出しています。
これらのことを鑑み、鳩山高校でも教職員のワーク・ライフ・バランスを進める一環として、学校閉庁日を設定いたしました。この取組につきまして、ご理解をお願いいたします。
なお、今年度、埼玉県内では県立学校60校が学校閉庁日を設けています。