2019年11月の記事一覧

「学校選び」はまだまだこれから!

いろいろな学校を見学する中で、ぜひ本校の様子をご覧になっていただきたいと思っています。
みなさまのご来校をお待ちしております。

日時:12月14日(土)9:30~12:00(受付9:00~)

内容:学校概要説明、施設・部活動見学、情報管理科体験授業等

申し込み方法などはこちらをご覧ください。

! 鳩高HPリニューアル計画!

12月11日を目途に、本校HPがリニューアルします。
現在、移行作業及び動作確認等の作業を行っているところです。
このため、HPにおける本校の様子などの情報更新を一時停止いたします。

なお、以下の情報についてのみ更新を行うことにご理解お願いいたします。
・学校行事の実施等に関すること
・風害、雪害等を始めとする生徒の安全に関すること
・12月14日の第3回学校説明会に関すること

 

鉛筆 もっと「わかる授業づくり」に向けて。

22日午後、教育局高校教育指導課の「授業支援訪問」を実施しました。
高校教育指導課、また総合教育センターから指導者を招き、「古典B」「保健」の授業で実施をしました。「古典B」は採用3年目、「保健」は初任者(採用1年目)、今後の埼玉教育での活躍が期待できる若手です。
また、この「授業支援訪問」を校内研修と位置づけたところ、それぞれの授業で15名以上の教職員が参観、生徒の学びの改善を支援しました。
・「古典B」
 

・「保健」
 

  
※「保健」は初任者研修の校内公開授業も兼ねて、知識構成型ジグソー法による授業を実施しました。

また、研究協議ではそれぞれの教科に分かれ、さまざまな意見交換の上で、来校した先生方から指導助言をいただきました。
 

 ※研究協議の進行は、こちらも若手(2年目!)の教員が担当しました。

お忙しい中、ご来校いただきご指導をいただきました高校教育指導課、また総合教育センターの先生方、ありがとうございました。

鳩山高校はさまざまな機会を捉え、「わかる授業」に向けた授業改善に引き続き取り組んでいきます。

興奮・ヤッター! 勤労体験学習

全校生徒で、校内や近隣の清掃、高坂駅周辺のごみ拾いを行いました。
また、校内の花壇作りも行い、生徒たちはいきいきと活動していました。

  

学校 本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。