魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

2020年2月の記事一覧

入学者選抜及び今後の学校の日程について

入学者選抜及び今後の学校の日程については下記をご覧ください。

 こちらから ⇒ https://sites.google.com/a/hatoyama-h.spec.ed.jp/info/home

 埼玉県教育委員会は、ホームページへのアクセス数が増大し、閲覧できなくなる事案が発生したため、「緊急情報発信用ウェブサイト」を準備しています。上記をクリックすると新しいウィンドウで「緊急情報発信用ウェブサイト」開きます。

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

学校 地域の声を生かします。~学校評議員会・学校評価懇話会~

2月10日(月)午後、本年度第2回学校評議員会・学校評価懇話会を開催しました。

学校評議員の皆様にご来校いただき、授業及び施設見学の後、本校の今年度の取組みについてご意見をいただきました。また、学校評価懇話会には生徒会生徒も出席し、学校の取組みや課題等について話し合いを行いました。

いただいたご意見を生かし、次年度の教育活動を行ってまいります。

学校評議員の皆様、お忙しい中ご対応いただきましたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

修学旅行、進行中。

4日から7日までの3泊4日で、鳩山高校2年生は沖縄方面に修学旅行に行っています。

行程は順調に進んでいています。生徒は沖縄でたくさんの体験と学びを重ねています。

【1日目】(1)羽田空港出発前の様子

【2日目】(1)平和記念公園での平和学習(2)石垣島に到着!(3)(4)川平湾の様子

【3日目】(1)宿泊先からの眺め<天候回復!>(2)(3)カヌー体験

なお、3泊目は民泊です。

受け入れていただいた地元の皆さまに感謝いたします。ありがとうございます。

先生も学びます~タブレット活用研修会~

2月3日午後、本年度納入されたタブレットの活用に関する職員研修会を実施しました。会場は普通教室、生徒が日頃、授業を受けている教室です。

鳩山高校では全ての普通教室にプロジェクタを設置しており、それを活用しながらの研修です。

研修会には、在校しているほとんどの先生が参加しました。研修内容は、タブレットを活用した生徒の主体的な学びを育む授業改善や校務の省力化に向けた工夫など、多岐にわたる内容でした。

鳩山高校では、さまざまな研修会の機会を生かして、さらなる学校の活性化を図ってまいります。

 

 

今日から修学旅行

今日4日から7日までの3泊4日で、鳩山高校2年生は沖縄方面に修学旅行に行ってきます。

午前10時過ぎ羽田空港を出発し、午後2時過ぎに那覇空港に到着をしました。この後、平和学習、石垣島での民泊など、沖縄の文化、歴史、風土について学びます。

詳細は修学旅行終了後、改めて報告します。

今年度最後の学校説明会、ありがとうございました❗

2月1日(土)午前に今年度最後の学校説明会を実施しました。中学生、保護者併せて100名弱、昨年度の同時期を上回る多くの皆さまに参加をしていただきました。ありがとうございました。

鳩山高校の学校説明会では、受付や施設見学に多くの生徒( 生徒会、バドミントン部、バスケットボール部、剣道部、陸上競技部、軽音楽部、演劇部、サッカー部、卓球部、美術部、書道部 )も協力、学校全体で対応しています。

【受付・案内】

【軽音楽部の演奏で幕開け】

【保護者代表としてPTA会長の挨拶(お忙しい中、ありがとうございました。)】

【学校概要・入試説明】

【模擬面接(参考になりましたか?!)】

【施設見学】

施設見学終了後は、希望者の部活動の見学や体験、また個別相談を行いました。

 

なお、今年度の説明会は全て終わりましたが、このあともご連絡をいただければ、校内見学や説明に対応をいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後になりますが、参加した中学生のみなさん一人ひとりに暖かい春が訪れることを祈っています。