魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

2020年7月の記事一覧

【中学生のみなさん大歓迎】公開講座を行います!

 

8月7日(金)、8月18日(火)に、鳩山高校で県立学校等公開講座を行います。

 

講座名は「動画を作って配信してみよう! 」です。

 

休校期間中に本校で実際に使用した講義動画の技術を用いて、動画を作成します。また、動画配信サイトへのアップロード方法も学びます。

 

対象は、中学生以上です。キーボード操作が必要となるため、ローマ字入力が出来ることが望ましいです。

 

今年度、鳩山高校では新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、8月に体験入学や学校説明会がありません。この公開講座は中学生のみなさんにとって、鳩山高校の授業や校内の様子、雰囲気を感じることのできる貴重な機会です。初心者でも心配いりませんので、お気軽にお申し込みください。

  

【日程】

8月 7日(金)9:00~12:00

8月18日(火)9:00~12:00

 ※それぞれ同じ内容となっております。連続した講座ではありません。

 

【定員】

30名

現在、余裕があります。

 

【場所】

本校情報室

県立学校でも有数の、PC実習設備を体験することができます。

 

詳細はこちらをご覧ください。

ロータリーの花植えを実施

7月30日(木)放課後 1年生の生活委員10名で、学校入口のロータリーの花植えを行いました。7月初旬の予定が長雨により延期となっていましたが、終業式前日の今日は雨も上がり、無事にマリーゴールドや日日草などを植え付けることができました。登校や来校の際、心を和ませてくれればと思っています。

   

会議・研修 地元企業説明会を開催!

 7月15日・16日の両日、地元企業採用担当者にご来校いただき、3年生の就職希望者を対象とした「地元企業説明会」を開催しました。

 今年度発出された求人票をベースに、働く意義や就職試験に向けたアドバイス等のご指導をいただきました。

 参加した生徒も「直接、企業の採用担当の方とお話しができた。」「就職時、自分と就職先とのマッチィングが大切である。」等感想を得ました。

 企業と生徒共に有意義な時間を過ごすことができました。

 コロナ禍の多忙な中、ご来校いただき本校生徒へのご指導をいただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

 

R2年度第1回さわやかマナーアップキャンペーン

鳩山高校PTAでは、年に数回、高坂駅西口で「さわやかマナーアップキャンペーン」を実施しています。
7月7日には進路指導委員会のみなさまのご協力をいただきながら、実施をしました。
ご協力いただいた進路指導委員のみなさま、梅雨真っただ中で蒸し暑い中、ありがとうございました。

第1回 鳩山サミットを開催!

 本日17日の放課後、第1回鳩山サミットが開催されました。

鳩山サミットには各部の部長と生徒会役員が出席、文字通り鳩山高校の「頂上会談」です。

校長のビジョンを生徒に浸透させ、リーダーを起点として学校を活性化することを目的として、今年度からスタートしました。

大会の結果や目標の共有、そして議論なども行う機会です。

 

本日は校長先生や生徒指導部の先生からお話しいただきました。

部活動・生徒会が一致団結して、学校を盛り上げていこうと決意を新たにしました。

各部の部長は熱心にメモを取りながら校長や各部長、生徒会の話を聞きました。
また、自分自身が目標などを発表する際は、しっかりとした意志を持ち熱意ある内容の話をしてくれました。

 

鳩山サミットを通じて、鳩山高校の部活動・生徒会は盛り上がっていきます! 

生徒総会

7月3日(金)、新型コロナウイルス感染予防に配慮し、

Googl Meetを使って、生徒総会が行われました。

全ての普通教室にライブ配信しての実施です。

昨年度の活動や決算・監査報告が行われました。

その後、今年度の生徒会活動計画や生徒会予算案が発表され、

すべて承認されました。

 

 

会議・研修 Google Meetで進路学習~密を避け、熱中症も予防~

7月2日のLHR、2年生は進路の手引きを資料に進路決定に向けた学習を行いました。

密を避けるため、各HRでプロジェクター、タブレットを活用して実施しました。

生徒は授業を受けている状態と同じ環境のため、資料への記入などもスムーズに行えた様子です。

また、今日は気温、湿度ともも高かったため、エアコンの稼働しているHRでの実施は熱中症予防にもなりました。

コロナ禍で教育活動の制限が続く中、鳩山高校はさまざまな工夫をしながら生徒の伸長を図っています。

星 生徒会活動も徐々に再開

今日の放課後、統一委員会がありました。

これは生徒会各委員会の委員長や活動内容について決める会議です。本来であれば4月に行いますが、コロナ禍による臨時休業でこの時期の実施となりました。

生徒会活動も徐々に再開、今週末には生徒総会が開催されます。