2021年3月の記事一覧

お祝い 入学許可候補者説明会

3月19日午後、入学者選抜に合格した皆さまに来ていただき、入学許可候補者説明会を実施しました。

全体説明の他、教科書販売や体育着採寸などを行いました。

ご来校いただいた皆さま、ありがとうございました。

4月の入学式でお待ちしております。

1,2年生合同リモートクイズ大会!

3月18日に1,2年生合同リモートクイズ大会が行われました。

1年生の先生たちが作った数々の難問に生徒たちが挑戦。

クラス対抗で、優勝クラスには景品がありました!

[先生方の難問に悩まされる生徒たち]


 

楽しみながらクラスのみんなと協力し、電卓やスマートフォンを駆使して挑戦しました!

各クラスのポイントを集計し、決着がつきました!

優勝クラスは

1−4でした!おめでとう!

 

クイズを楽しむと同時に検索力の向上やスマートフォン・学校用タブレットの使い方を学ぶことができました。

[先生本部の様子]

情報処理・パソコン 租税教室もリモートで‼️

3月18日、東松山税務署、東松山県税事務所の皆様をお招きして「租税教室」を行いました。

コロナ禍を考慮し、各教室に配信をするリモートで実施しました。

講演、進行は東松山税務署署長さまに行っていただきました。スライドや動画を織り交ぜ、わかりやすく進めていただきました。

生徒の税に対する理解も深まり、18歳成人も踏まえた主権者教育も進みました。

お忙しい中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

1学年サポステ講演会

3月15日(月)、1学年の生徒を対象に、地域若者サポートステーション(通称サポステ)から講師の方にお越しいただき講演会を行いました。

 

今回のテーマは「職業人講和」。講師の先生からは、様々な挫折の経験、そしてそこからの再起のエピソードをお聞かせいただきました。

生徒の感想文では、

「人間は1人では、いつか限界がある。でも誰かと共感できることで、限界を超えることができる」

「将来、自分が挫折を味わったときに、今日の話をまずは思い出したい」

「人生には失敗ばかりではなく、いいこともあり、自分の楽しみを見つけることも大事だと学んだ」

など、じっくり考えていた様子が見られました。

今回のお話を、今後の人生に役立ててもらえればと思います!

1学年進路講演会

 

3月12日(金)、1学年で職業講演会が行われました。

㈱ライセンスアカデミー様から石田様にお越しいただきました。

今回は、マナーと小論文についてご指導いただきました。

 

講師の石田様が生徒を指名、小論文の構成などを一緒にやっていただきました。

 

「マナーについて考えるきっかけになった」

「進路に向けて小論文を頑張りたい」

 

など、生徒からは前向きな感想を多く聞くことができました。