2021年11月の記事一覧

さわやかマナーアップキャンペーンを行いました。

11月18日(木)にPTA進路指導委員会によるさわやかマナーアップキャンペーンを高坂駅前で行いました。

 

当日は3人のPTA進路指導委員の皆様にご協力いただきまして、生徒への声掛けを行いました。

 

秋が深まり肌寒い中でしたが、保護者の皆様の声掛けに生徒も元気よく応えてくれていました。

 

3学年で「選挙のしくみ講演会」を行いました。

11月22日(月)5・6時間目の実学の時間に埼玉県選挙管理委員会から2名、鳩山町選挙管理委員会から2名、埼玉県選挙カレッジから1名の講師の方々をお迎えして、選挙のしくみ講演会が行われました。

最初に選挙に関するミニ講座を受講して、期日前投票の仕組みや若者が選挙に行くことの大切さを学びました。

 

次はいよいよ模擬選挙です。

候補者の演説が行われました。候補者役の3人の先生方もそれぞれ真剣に公約について話をしていました。

  

候補者演説と配布されていた選挙公報を基に、だれに投票するか、ワークシートを使って真剣に考えます。

最後に実際の選挙と同じ投票用紙や投票箱を使って模擬投票、開票を行い当選者が決定しました。

  

今回の経験を実際の選挙のときに活かして欲しいと思います。

校内授業公開(研究授業)を実施しました

未来を拓く学びプロジェクト推進員の先生を中心に4名の先生方が校内の教職員を対象として授業を公開しました。

コミュニケーション英語Ⅱ、国語総合、現代文B、ビジネス情報の授業で知識構成型ジグソー法を用いた授業の公開が行われました。

【コミュニケーション英語Ⅱ】

 

【国語総合】

 

【現代文B】

 

いつもと違う雰囲気の授業でしたが、生徒たちは積極的に取り組んでいました。

【1学年】勤労体験

11月18日(木)5・6時間目に1学年が勤労体験として花壇つくりと校庭清掃を実施しました。

校庭清掃では手分けして校庭などの落ち葉掃きを行いました。

たくさんの落ち葉を集めて、校庭や通路がきれいになりました。

 

 

 

花壇つくりではクラス代表が正門そばのロータリーやスロープにムスカリやチューリップ、水仙の球根を植えました。

春になって花が咲くのが楽しみです。

 

 

職員AED講習会を実施しました。

11月16日(火)西入間広域消防組合鳩山分署より7名の講師の方をお迎えしてAED講演会を実施しました。

実際の場合を想定して、声掛けなども行いながら実習を行いました。

胸部圧迫やAEDの使い方など、慣れていないことが多く、定期的に学んでおくことが大切だと感じました。