行事報告記

2023年7月の記事一覧

学校 1学期の終業式を実施しました。

7月20日(木)1学期の終業式を行いました。

暑さ対策のため、リモートでの実施となりました。

  

校長先生と生徒指導主任から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

終業式のあとには書道部の生徒の表彰と美術部の生徒の壮行会が行われました。

 

生徒たちは教室から参加しました。

明日から夏休みです。

暑い日が続きますが体調管理に気を付けて、楽しく、有意義な期間になることを期待しています。

会議・研修 保健講話を実施しました。

7月13日(金)特別時間割の3時間目に、本校のスクールカウンセラーを講師にお迎えして「いきいきと自分らしく生きるために」~自分も相手も大切にする自己表現「アサーション」を知ろう~というタイトルで講話を行いました。

 

自分も相手も大切にする自己表現を行うために、必要なことなど具体例を交えてお話いただきました。

 

生徒の皆さんは、それぞれの教室から真剣な面持ちで聞いていました。

アサーションの習得には実際のコミュニケーションの場での反復が大切だということです。

より良い人間関係の構築に向けて毎日実践を重ねていきましょう。

会議・研修 「インターネットにつながる暑さ指数計」を設置しています。

環境科学国際センターと県立大宮工業高等学校が県内24地点に設置した「インターネットにつながる暑さ指数計」の一つが本校に設置されています。

暑い!鳩山町の暑さ指数(WBGT)は

埼玉県環境科学国際センター(埼玉県気候変動適応センター)

でリアルタイムに見ることができます。

数値を確認して暑い夏を安全に乗り切りましょう。

グループ 清掃活動を実施しています。【生徒会】

生徒会では定期的に地域の清掃活動を実施しています。

7月11日(火)の朝、生徒会役員による清掃活動が行われました。

 

生徒会役員の生徒がいくつかの班に分かれ、通学路のごみ拾いを行いました。

日差しが強い中でしたが、元気に頑張っていました。

バス 第2回 校外指導を行いました。

7月11日(火)PTAの皆さんによる校外指導が行われました。

好天の中、登校する生徒と明るく挨拶を交わしていました。

 

期末考査も終わり、1学期もあと少しです。

暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて元気に登校しましょう。