2024年1月の記事一覧

会議・研修 【2学年】3年生との進路懇談会

1月18日(木)6時間目に2年生は「3学年との進路懇談会」を行いました。

 

進路が決定した3年生の先輩から、3年生になってからの過ごし方や

いつ、どのような準備をしたのか、などについてパネルディスカッション形式で

2年生のHRへ配信しました。

 

2年生は先輩たちの話を真剣な眼差しで聞いていました。

2月の進路登録から進路活動が本格的に始まります。

来年の進路決定に向けて頑張りましょう。

 

グループ 【1年生】進路ガイダンスを行いました。

1月18日(木)5・6時間目に1学年で進路ガイダンスを行いました。

生徒個々が希望した分科会に分かれて、講義や体験を行いました。

 

学校の仕組みや卒業後の進路についての説明を受けました。

  

実際に犬の健康チェックやトリミングを体験した生徒もいます。

 

自動車整備や調理など本物を見ながらのガイダンスも行われました。

卒業後の進路について考える良い機会になったでしょうか。

会議・研修 【3学年】マナー講座を実施しました。

1月11日(木)LHRの時間を利用して、マナー講座を実施しました。

外部から講師を迎えスーツの正しい着用法やお手入れの方法を勉強した後は

ネクタイの結び方の実習でした。

 

  

生徒は四苦八苦しながらネクタイを結んでいました。

社会人になる心の準備もできてきた様子でした。

グループ 【2学年】百人一首大会を行いました

1月11日(木)LHRの時間を利用して、2学年で百人一首大会を開催しました。

1時間、それぞれのクラスで練習した後、6時間目は柔道場に集まって対抗戦を行いました。

  

時折、国語の先生の解説を交えながらの熱戦が行われました。

生徒たちは札をとれた友人を拍手でたたえるなど、和気あいあいとした雰囲気で取り組んでいました。

これが普段の授業にも活かされることを期待しています。

学校 3学期が始まりました。

1月9日(火)3学期の始業式が行われました。

 

校長先生から今年1年へ向けてのお話がありました。

寒いのでジェットヒーターをつけての式となりましたが、

生徒の皆さんの真剣な眼差しが印象的でした。

3学年揃っての式はこの始業式が最後になります。

明日からは平常授業です。

寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて頑張っていきましょう。