鳩高図書館の日常

2015年12月の記事一覧

クリスマスカルタ会

クリスマスカルタ会

12月24日終業式のあと、図書館でクリスマスカルタ会を行いました。
11月に行われた図書委員研修交流会で実行委員が作成したカルタを使ってのカルタ会。
当日の連絡でしたが、常連さんたちや時々図書館に来てくれる生徒が集まって、楽しい時間を過ごせました。

読み手は図書委員が引き受けてくれまし




カルタの合間にUNOやトランプも楽しみまし


来年も図書館をよろしくお願いします!

12月の図書館

鳩高図書館の12月

12月の新着本
期末考査が終わり、冬休みに入るともう2015年も終わりですね。
みなさん、充実した一年を過ごせましたか?
司書は今年もいろいろな仕事をさせてもらい、学ぶことの多い一年でした。
2016年も充実した一年になるように頑張りましょう!

展示①【白】
    冬らしく、白っぽい表紙の本を選んで展示してみました。
   探してみると、なかなか見つからなくて(内容を選んでいたというのもありますが・・)数が揃いませんでした。ですが、並べてみると冬らしくて、きれいな展示になりました。
   雪の結晶の写真集『スノーフレーク』と、『動物のあくび』写真集の2冊が、生徒には人気でした。



展示②【クリスマス】

      図書館にもクリスマスがやってきました!
      クリスマス関連の本はたくさん出版されていて、鳩高図書館にもたくさんあります。
      司書のオススメは絵本です。クリスマスの絵本はとってもあたたかい気持ちにしてくれますよ~
      みなさん、ステキなクリスマスを過ごしてくださいね♪

展示③【BOOK OF THE YEAR】
雑誌「ダ・ヴィンチ」の毎年恒例企画より。
2015年を飾る本たちが並んでいますが、みなさんが読んだ本もありますか?
第1位の『火花』を購入した生徒もいました。
司書は貸出が落ち着いたころ読もうと思います。


図書館は冬休み中閉館しているので、1月にみなさんに会うのを楽しみにしています!よい年末年始を!!