生徒会日誌

2017年1月の記事一覧

【110番の日キャンペーン】


 2017年になり、生徒会の最初の活動は110番の日キャンペーンでした!

1月10日は110番の日ということで西入間警察署と連携してJR越生線の武州長瀬駅で110番に関する広報啓発活動の一環で、110番通報の正しいかけ方の呼びかけや鉄道事故防止、鉄道内における痴漢の撲滅をしたキャンペーングッズなどの配布をしました。
















その後は東武東上線の坂戸駅に移動し、東武鉄道と警察が連携し、痴漢被害者逮捕の実演をして頂きました。

痴漢被害に遭った高校生が駅員に通報し、警察官が降車した犯人を駅のホームで制圧し逮捕するという本当の逮捕の瞬間を見ることが出来、生徒も驚きながら見ていました。


110番の日キャンペーンは全国で毎年行われていますが、高校生とこういった活動をするのは初めてらしく、生徒会の6名で行きましたが、元気よく行う事ができ、とても良い経験でした。











福島県からの感謝状


 あけましておめでとうございます。少し遅くなりましたが、今年度も生徒会を宜しくお願いします。


福島県への教育旅行(復興ボランティア)に対して福島県知事から感謝状と白河の有名なダルマを頂きました。
3学期の始業式に生徒会が鳩山高校の代表として伝達表彰を受けました。

頂いた白河ダルマの左目を塗る生徒会長の荒山くん。


1月15日には学校説明会があり、31日には予餞会がありますので、しっかりとした態度で活動しましょう!

また、3月28・29日にも福島震災復興ボランティアで須賀川高校といわき市に行きます。
須賀川高校に伺うのは初めてで、震災当時の貴重なお話などが聞けたりすると思います。

春季ボランティアの参加者も募集しております!
参加したい生徒は生徒会の先生までお待ちしております!!

今年も生徒会の活躍を期待しております。
生徒会一同、頑張りましょう!!