生徒会日誌

2017年4月の記事一覧

春季ボランティア!!


 3月28日29日に福島県に震災復興ボランティアの方に、生徒会と募集を募った生徒32名で行って参りました。

 初日は福島県立須賀川高等学校の生徒会の生徒と学校交流をしました。お互いの学校紹介をし、須賀川高校の良さや違いなどを学んだり、本校との比較をしたりし、新しい発見などもしたりし、とても良い交流会となりました!

また、須賀川高校の佐藤秀明先生から震災当時の様子から放射能の現在の状況など新聞記事を紹介して頂きながら、とても為になるお話を聞くことができました。

 二日目は昨年もお世話になった、オーガニックコットン栽培(農地復興)に参加し、肥料の散布や農地の耕作、スコップなどで水路を作ったりしました。女子生徒も作業時間ギリギリまで作業していて良い経験ができましたと言っていました。

慣れない作業でしたが、懸命にやってる姿は学校生活では得られないものだと思います。
このような体験は春休みという貴重な時間を割いて参加してくれたからだと思います。この経験を糧に学校生活に結び付けてほしいです。

更なる成長を期待しています!!



告知になりますが、夏休みに入り夏季ボランティアも予定しています!
決定しましたら、募集を募りますのでぜひ、参加してください(^^)