生徒会日誌

2017年9月の記事一覧

【鳩高祭・一般公開】


本日は鳩高祭、一般公開でした!
天気にも恵まれて、来場者は472名でした!!

朝は走り方教室があり、珠算大会も行いました。

体育館では昨日に引き続き、吹奏楽部の演奏から入り2年生有志の歌とダンス・3年生の有志の歌とダンスがありました。
軽音の有志と軽音楽部の演奏もあり、ステージ発表の団体がとても盛り上げてくれました。
ステージ発表に見に来てくれた方々もとても多く、暑い中ありがとうございました。

午後は自転車部で三輪車レースもあり、図書委員会ではバルーンアートを作って配っていました。
家庭部はバッグやブックカバーなど多くの種類を作って販売していました。

各学年、販売や調理に力をとても入れていて、売り切れ続出でした!!
1学年では今年から販売をした、タピオカを始め、お化け屋敷も行列が出来るほど人気がありました。
2学年では各クラス共にクラス装飾に力を入れていました。
3学年は3年目の集大成でクラス装飾から調理、販売までダントツに素晴らしかったです!


生徒会の企画では、今年から水風船のヨーヨー釣りを始めました。子どもたちがとても喜んでくれて大成功でした。
また、近隣の東京電機大学と山村学園短期大学も鳩高祭に参戦してくれました。さらに、鳩山町からはーとんが来てくれて、記念撮影や風船を配り、とても盛り上がりました。



1日だけの一般公開でしたが、生徒たちは活発に動き、取り組む姿勢がとても良かったです。
来年も今回の文化祭以上に盛り上がりましょう!!!

校内開催から一般公開までありがとうございました。
来場者の皆さんはまた、来年お待ちしております。

    ~生徒会一同より~

 
 
 

【鳩高祭・校内開催】


本日は鳩高祭、校内開催でした!!
今年度は金曜日が校内開催で明日が一般公開となっております。

開催式では校長先生のお話から盛り上げていただき、オープニングステージでは吹奏楽部がとても綺麗な演奏をしてくれました。MCの2人も面白くおこなってくれました。

その後、CMを挟んで2年生の有志で歌とダンス、3年生の有志で歌とダンスがから始まりました。

2年生の有志は歌とダンスがマッチしていて、とても素晴らしかったです!
3年生の有志もパワフルなダンスと4人が座って楽しそうな雰囲気が良かったですね!

後半は有志の軽音と軽音楽部の演奏がでした。
安定した演奏で毎年盛り上げてくれます!!


明日は一般公開です。
食品の販売は3年生のフランクフルト・うどん・じゃがバターがメインとなっています。

グランドでは走り方教室があり、体育館では今日と同様にステージ発表があります。
また、はーとんも鳩高祭に参加しにきますので、今日以上に盛り上がりましょう!











【高校生災害ボランティア育成講習会】



8月23日(水)に鴻巣市にある、埼玉県防災学習センターで災害時に必要な知識を学んできました。
午前中は風速30mの暴風体験や消火体験、地震体験もし、災害に出くわした時の対応を学びました。

昼食は非常食体験でアルファ米を食べ、午後からAEDを使い心肺蘇生の方法を学ぶことが出来ました。
また、慶應義塾大学の大木先生よりボランティア活動に関する講義を受け、演習を行いました。
他校とグループになり自分の意見を言ったり、考えたり、意見をまとめて発表したりと学校生活では学べない内容でした。


自然災害などの災害も、突然起こってくるかもしれないので、起きた場合には今回学んだことを率先して、行動に移したいと思います。

とても勉強になった一日でした。