生徒会日誌

2021年9月の記事一覧

【生徒会】白熱★リモートクイズ大会!

7月16日(金)に「鳩高ウルトラリモートクイズ大会」を実施しました。

鳩高ウルトラリモートクイズとは、コロナのせいで学校行事がなくなってしまった学校を盛り上げるべく、生徒会が企画したものです。今、巷で流行りのリモートクイズ大会です!!

googleのmeet機能を使って各クラスのスクリーンに共有された問題を、班ごとにスマホを駆使して解決・回答していくチーム戦です。合計点数の最も高いクラスが優勝となります。

クイズは1・2・3学年の先生と生徒会本部役員から、”鳩山”や”埼玉”に関する問題が計40問が出題されました。

出題者がモノマネをして場を和ます場面もあり、たくさんの生徒が盛り上がりました!

久しぶりに全校で行った学校行事ということもあり、クラスの仲も深まったのではないでしょうか。

 

結果発表

金の鳩賞  3年4組

銀の鳩賞  1年5組

銅の鳩賞  2年2組

緑の鳩賞  1年3・4組

赤の鳩賞  2年1組

青の鳩賞  3年1組          おめでとうございます(*^▽^*)

  

【生徒会】炎天下の中で夏季地域活性化ボランティア

7月20日(火)に石坂の森と地球観測センター(JAXA)にボランティアに行ってきました!

この企画は、鳩山町のみなさんと連携を取りながら、これまでの「ハトミライ☆プロジェクト」で植樹を行った桜の苗木の周りの下草を刈るとともに、活動を通して地域についての理解を深めよう!というものです。

当日は、生徒会本部役員と、有志として参加した吹奏楽部のみなさんの計12名で、「ハトミライ☆プロジェクト」で植樹した桜の周りに生えた雑草を除草したり、桜の苗木を支える支柱を立てきました。

夏になって生えてきた雑草たちが成長していて大変でしたが、地域の方々の協力のもと、きれいにすることができました。

植樹したこの”ふくしまさくら”が大きくなることを願っています。

 

ご協力いただいた、鳩山町役場や、鳩山町のNPO法人「里山環境プロジェクト・はとやま」、「一般財団法人リモート・センシング技術センター(RESTEC)」の皆さん、お忙しい中、ご協力ありがとうございました!

   

この時の様子を鳩山町のホームページや「広報はとやま」にも掲載していただきました!これを読んだ人はぜひご覧ください。(^_^)b

 

鳩山町ホームページ http://www.town.hatoyama.saitama.jp/gyosei/machizukuri/renkei/1627863642667.html

広報はとやま 9月号(No.596)

http://www.town.hatoyama.saitama.jp/soshiki/seisakuzaisei/seisakusuishin/koho/old/koho_r3/1629442170010.html