生徒会日誌

2021年11月の記事一覧

【生徒会】鳩高祭開催!!

こんにちは!鳩高生徒会広報担当です。

 

11月25日(木)、鳩高祭を開催することができました!

2年ぶりの文化祭。どの学年も鳩高祭を楽しむことができたのではないでしょうか?

 

コロナ禍での文化祭ということで、「一般公開はなし」「学年単位での観覧」など制約が厳しい中ではありましたが、コロナ禍だからこそ出来ることを考え、生徒会としてもリモート開祭式やクイズ大会などの工夫を重ねてきました。

また、山村学園短期大学さんに、学生の皆さんが制作した装飾の展示をしていただきました。プラネタリウムのような空間デザインでとても綺麗でした。山村学園短期大学のみなさん、ご協力ありがとうございました!

 

 

さて、鳩高祭の閉祭式では、優れた企画展示を行ったクラスや部活動に贈られる金・銀・銅・白の鳩賞と、最優秀ポスター賞の贈呈、及びクイズ大会上位入賞チームの表彰が行われます。

 

気になる結果は・・・?

 ☆ポスター賞・・・2年2組

 

 ☆クイズ大会☆

 1位・・・2年2組

 2位・・・1年5組

 3位・・・2年3組

 

 ☆各鳩賞☆

 金の鳩賞・・・2年2組

 銀の鳩賞・・・1年3組

 銅の鳩賞・・・2年4組

 白の鳩賞・・・軽音楽部

 

なんと!!2年2組が3冠を獲りました!おめでとうございます!!

どのクラスも準備期間の短い中で力を合わせて準備をしていました。本当にお疲れ様でした!

来年度の鳩高祭は、今より規制が緩和し自由な文化祭ができればいいな~と思います!

 

 

 

【生徒会】文化祭前日になりました!

こんにちは!鳩高生徒会広報係です。

 

今日は待ちに待った文化祭準備(*´▽`*)

9月の緊急事態宣言による中止・延期を経て、満を持しての実施です。

(もちろん感染症対策は徹底しております!)

 

11月8日に準備を再開してから今日まで放課後等をうまく使いながら、より良い作品になるように、各クラスみんなで力を合わせて準備を進めてきました。

 

いよいよ明日は鳩高祭当日!

2年ぶりの文化祭なので生徒一同楽しんでいきたいです!

 

 

 

【生徒会】学校運営協議会に出席させていただきました!

11月9日(火)に行われた学校運営協議会に鳩山高校の生徒代表として新旧の生徒会長、副会長の計6名で参加させていただきました。

「チーム鳩山高校」の一員としてそれぞれの立場から意見を出し合い、鳩山高校と地域をより魅力的にしていくにはどうしたらよいか話し合いをしました。

この協議会では、近隣施設や学校など普段鳩山高校を支えてくださっている外部の方も多数出席されており、いつもとは違う緊張感が漂う中、「実現のための一歩を踏み出す!」ということを目標に、一人一人が一生懸命話し合いに参加しました。それぞれ指定されたグループに分かれて意見交換・発表を行いながら、地域と一体となった学校づくりや、学校を核とした地域づくりをしていくためのアイデアを出し、これからの鳩山高校そして鳩山町の目指すべきところを考えました。

自分が通っている高校の地域について詳しく知る機会があまり無かったので、今回の会議で鳩山町の地域の方々とお話しをすることができ、とても新鮮でした!!

 

【生徒会】鳩山町「まちづくりワークショップ」に参加!

11月14日(日)鳩山町地域包括ケアセンターにて実施された「鳩山町の幸せな未来を考える 第1回まちづくりワークショップ」に、生徒会本部役員4名が参加しました。

 

この会では、「鳩山町の魅力や幸せだと感じることは何ですか?」「あなたが町長だったら8年後の町民の幸せのために何をしますか?」の2つのテーマについて話し合いました。

1つ目のテーマ「鳩山町の魅力や幸せだと感じることは何ですか?」では、鳩山町の魅力をビンゴ形式で他の班の方とも話し合いをしました。

2つ目のテーマ「あなたが町長だったら8年後の町民の幸せのために何をしますか?」では、班の中で付箋でアイデアを出し合いました。それをもとに、町の魅力や課題、具体策について分析したものを全体で発表しました。

 

はじめは緊張しましたが、班の方と話し合いをする中で緊張もほどけ楽しく参加することができました!

町の方と話す機会はあまりないので、貴重な時間になりました。

鳩山高校でも町の方の声を聞き、交流できるようなイベントを開催できると良いのではと感じました。

 

 

 

【生徒会】文化祭 企画紹介!

こんにちは!

生徒会本部役員 文化祭広報係ですヾ(*´∀`*)ノ

今年度の文化祭は感染症対策のため校内開催とはなりますが、各団体が一生懸命作品を作り上げていますので、ほんの一部ですが紹介したいと思います!

 

【1学年】アジアの国

 

1年1組:Ocean♡Club(モルディブ)

作品名「Ocean♡Heart」 

★アピールポイント・・・かめ、サンゴ 

→結構力を入れて、まあまあうまく描けたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年2組:中国の魅力を伝えよう!(中国)

作品名「中国の魅力」

★アピールポイント・・・ 魅力のパンダ

→ぬいぐるみのよう愛らしいから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年3組:タイに行っちゃいたい(タイ)

作品名「明るい夜景」

→コムローイ祭りの夜景

★アピールポイント・・・ ランタン

→実物を再現できるように、明るさ、色味、角度などを細かく調整したから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年4組:Youは何しにシンガポールへ? ~1-4~(シンガポール)

作品名「Youは何しにシンガポールへ?」

→マーライオンを作ります!

★アピールポイント・・・大きなマーライオン

→シンガポールといえば「マーライオン」だから大きく描いたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年5組:日本の文化エトセトラ!(日本)

作品名「日本のステンドグラス」

アピールポイント・・・ステンドグラスで再現した日本の「四季」

→光がステンドグラスを通った時の光の色の変化がきれいだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2学年】ヨーロッパの国

2年1組:鳩山ワールドスクエアinギリシャ(ギリシャ)

作品名「鳩山ワールドスクエアinギリシャ」

→パルテノン神殿、街並みを作ります!

★アピールポイント・・・ジオラマで再現したギリシャ

→半立体のパルテノン神殿が大きく構え、白で統一された街並みに魅了されるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年2組:風車とチューリップ(オランダ)

作品名「チューリップと風車」

★アピールポイント・・・風車、たくさんのチューリップ

→たくさんの鮮やかなチューリップと風車は、オランダの風物詩なので、一番力を入れて作成していきたいからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年3組:World Heritage Power~France~(フランス)

作品名「エッフェル大聖堂」

→エッフェル塔/ノートルダム大聖堂

★アピールポイント・・・エッフェル塔

→ペットボトルのキャップで造る予定なので、小さいものから大きいものができるというところと、メインであるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年4組:イギリス旅行へLet`s go~!!(イギリス)

作品名「9¾番線 ロンドンバス」

★アピールポイント・・・ハリーポッターの世界観

→ハリーポッターの世界をイメージして造ったので、本物と見比べてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3学年】南米・オセアニアの国

 

3年1組:蒼龍革命(オーストラリア)

作品名「真夏のオーストラリア」

★アピールポイント・・・空とかわいい動物たち

→空はグラデーションで本物みたいにし、コアラの表情は柔らかくしたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年2組:神秘的な自然について知ろう!~メイプル王国カナダ~(カナダ)

作品名「神秘的な自然について知ろう!~メイプル王国カナダ~」

→ナイアガラ滝、オーロラを作ります!

★アピールポイント・・・ナイアガラ滝、オーロラ、シンボルのカエデ

→忠実に再現したから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組:3組流ブラジル紹介講座(ブラジル)

作品名「ブラジルの象徴」

→サッカーなどをモチーフにします

★アピールポイント・・・ブラジルの文字とサッカーボール、キリスト像

→ブラジルの文字の部分をコーヒー豆などにして、ブラジルの象徴のキリスト像を中心にしたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年4組:メキシコ観光(メキシコ)

作品名「グアナファトの街並み」

→グアナファト

★アピールポイント・・・家の小さなところ

→メキシコの街並みを実際に見ていると思えるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※上記は7月のアンケート結果によるものです。

そのため、進捗状況によって内容変更の可能性があります。あらかじめご了承ください。

 

来週からいよいよ文化祭期間に突入します。

制作風景や展示の様子もお知らせしていけたらいいな~と思っています。

次の更新をお楽しみに!