日誌

2015年12月の記事一覧

HK3 Winter Games


12月27日(日)にHK3 Winter Gamesと題し、夏に合宿を行ったHK3(熊谷西、鴻巣、北本、鳩山)と上尾南、岩槻、富士見、群馬の館林商工におこしいただき、本校会場で1日練習試合を行いました。

ほとんどの学校が各地区を勝ち上がり、県大会出場を決めているだけあり、非常に白熱した試合が繰り広げられました。我がチームを頑張りましたが、まだまだ課題が改善できておらず、残念な結果となってしまいました。

しかし、各学校から「勝つために必要なこと」をたくさん教えていただきました。この練習試合で学んだことを必ずや、身につけていきます!

おこしいただいた各学校の皆様。
1日お世話になりました。ありがとうございました。またぜひよろしくお願い致します!

横断幕が出来ました!


ついに!待ちに待った横断幕が出来上がりました!


「努力の上に花が咲く」

この言葉は生徒が選びました。(顧問もこの言葉が大好きで高校時代、この言葉を使っているチームの横断幕を写真に撮り、携帯の待ち受けにしていました。なので、非常に嬉しい!)
苦しい時はこの横断幕を見て、春と夏に大輪の花を咲かせます!

練習試合報告


男子チームが12月19日(土)に越生高、日高高、鶴ヶ島清風高、狭山清陵高、西武台高と練習試合を行いました。結果は以下の通りです。

 VS 狭山清陵   負け
 VS 日高      勝ち
 VS 西武台     負け
 VS 鶴ヶ島清風  勝ち

結果は2勝2敗でした。やはり課題はインサイドとリバウンドです。私たちはサイズが小さいので大きいチームにはどうしてもリバウンドを取られ、ゴールに押し込まれてしまいます。今回の2敗はまさにその弱点を突かれてしまいました。早急に「小さいチームの戦い方」を身に付け、勝ち星を増やしていきたいと思います。

合同練習を行いました。


12月12日(土)に本校に松山中、鳩山中をお招きし、合同練習を行いました。松山中は今年度2回目、鳩山中は初めての合同練習です。今回はシュートとリバウンドにポイントをしぼり、1対1なども織り交ぜながら行いました。中学生からは高校生に負けじと頑張る姿、目を輝かせながら高校生から指導を受けている姿を垣間見ることができ、非常に嬉しく思いました。
参加してくれた中学生の皆さん。鳩山高校の練習はいかがでしたか?合同練習で学んだことを意識して練習に励んでくれていますか?ぜひまた一緒に練習をしましょうね!

※練習中の1コマです。


近隣中学校のバスケットボール関係者の皆様。
本校バスケットボール部はいつでも合同練習を受け付けております。ぜひ一緒に練習を行わせてください!連絡をお待ちしております。

校内マラソン大会


11月27日に校内マラソン大会が行われました。本校は男女共7kmを走ります。アップダウンが激しく、楽なコースではないのですが、バスケットボール部から5名の生徒が入賞しました!よく頑張りました!


左から
男子8位:岩田真輝(1年、毛呂山中)
男子6位:松本隼人(2年、滑川中)
男子3位:川上雄也(2年、白山中)
女子3位:勝部ジェイセル(2年、藤久保中)
女子1位:市川遥菜(1年、鳩山中)