日誌

2016年7月の記事一覧

【バスケ部】プロ選手がやってくる!!


本校バスケットボール部のビックイベントが間近に迫ってきました!!



毎年、本校バスケットボール部は早水コーチにクリニックを行っていただいておりますが、今年は中学生対象に行っていただくことになりました。現在、300名を越える中学生が参加予定です。

そして、指導をしていただく選手が決定しました!

東京エクセレンス 長澤健司選手、飛田浩明選手です。

早水コーチ、選手について詳しくは「東京エクセレンス」HPをご覧ください!
参加予定の中学生の皆さん!この夏の最高の思い出にしましょうね!

なお、これから参加、及び見学をしたいという方は顧問 藤田までご連絡ください。

【バスケ部】トレーニングpart2!


更に!! 新チームの新たな取り組みとして、月1回ではありますがスポーツトレーナーの先生にお越しいただき、トレーニングを指導していただいています。

トレーニングの1コマ




2枚目の写真はシュート動作とスクワットをリンクさせ、下半身の力をスムーズにボールに伝えられるようになることを目的とし、トレーニングを行っている様子です。

トレーナーさんは自身もバスケットボールをやっているだけあり、このようにただ身体を鍛えるだけでなく、バスケットボールに必要な筋力を効率よく鍛えていけるようなメニューを組んでくださっています。

次に指導していただくのは7月31日(日)13:00~となっています。もし、このようなトレーニングに興味があるようでしたら顧問 藤田までご連絡ください。トレーニングへの参加、または見学のみでも構いません。ご連絡お待ちしております。(中学生~大人まで、性別も問いません。)


※トレーニングを行っている場所は本校のトレーニングルームです。とても広く、器具等も充実しています。本校の自慢の一つです。

【バスケ部】トレーニング


鳩山高校バスケットボール部は新チームになり、練習を見直し、トレーニングにも力を入れています。(やはり戦える身体がなくては勝負になりませんからね!)

主顧問がこれまで同様、バスケットボールの技術指導にあたり、今年度から副顧問になっていただいた先生(趣味:トレーニング?)にトレーニング、身体のケア等を担当していただいています。

現在は週1,2のペースでトレーニングを行っています。毎回、副顧問の先生が色々と工夫を凝らしたメニューを組んでくれ、生徒は歯を食いしばりながら(たまに涙をこぼしながら?)ひたむきに取り組んでいます。

トレーニングの1コマ(この日はサーキット形式で行いました)




「継続は力なり」とよく言いますが、まさにこの言葉の通り生徒の身体つきが徐々に変わってきました。

冬にはムキムキボディーになっているかな?

【バスケ部】新チームが始動しました!


更新がまた滞ってしまいました・・・

新チームが始動して早2ヶ月が経とうとしています。鳩山高校バスケットボール部はまた気持ちを新たに毎日練習に励んでいます!!

ここで、新チームの主将、副主将を紹介します。

(男子)  主将: 益子 佳輝(東松山北中出身)
     副主将: 岩田 真輝(毛呂山中出身)

(女子)  主将: 市川 遥菜(鳩山中出身)
     副主将:  畑 真希(川越名細中出身)

以上、4名を中心に大会での上位進出を目指し、頑張ります!!

「努力の上に花が咲く」

応援よろしくお願いします!