日誌

2017年1月の記事一覧

【バスケ部】北部支部選抜に選ばれました!


 来月行われる四支部大会に出場する北部支部選抜の選考会が28日(土)に行われました。その選考会に本校からは2名参加し、1名が北部支部選抜に選出されましたので、ご報告致します。


 デ・アゼベド・ルカス 191cm (1年 鶴ヶ島中出身)


 四支部大会は2月19日(日)に上尾運動公園体育館で行われます。選ばれただけでは意味がありません。プレイタイムの獲得、そして次のステップに向けて頑張ってくれることを期待しています!なお、顧問 藤田もコーチングスタッフとしてベンチ入りします。暖かいご支援、ご声援をよろしくお願い致します。

【バスケ部】合同練習


12月3日(土)に東京都でベスト4に入り、関東大会にも出場経験のある帝京高校にお世話になり、合同練習を行いました。
午後のみの短い時間ではありましたが、メンタルトレーニングとディフェンス、ドリブルのファンダメンタルをご指導いただきました。
さすが強豪校だけあり、生徒のバスケットボールに取り組む姿勢から1つ1つのプレーまで全てが勉強になる濃密な時間を過ごさせていただきました。
最初はどこか小さくなっていた鳩山高校の生徒ですが、時間が経つにつれ目の色が変わり、全力で挑む姿を見ることができました。
帝京高校の山口先生、生徒の皆さん、ご指導ありがとうございました。またお世話になります。よろしくお願い致します。

続いて、12月11日(日)は北本高校と合同練習を行いました。この日は特別ゲストに昨年のウィンターカップ(冬の全国大会)に群馬県代表として出場した選手にお越しいただいてご指導いただきました。
内容はディフェンスを中心にやっていただき、きつい練習もありましたが全員で大声を出し、盛り上がった練習を行うことができました。

この2日間で生徒の意識、取り組む姿勢がまた変わったように感じます。教わったことを忘れず、自分のモノにして各々レベルアップをしてもらいたいと思います。

【バスケ部】マラソン大会結果報告


だいぶ日が経ってしまいましたが、11月25日(金)に行われた本校マラソン大会の結果についてご報告致します。

昨年の大会では男女合わせて5名の入賞でしたが、今年はおそらくバスケ部始まって以来の快挙を成し遂げました!

男女トップ3をバスケ部が独占!!
     &
   9名入賞!!



男子1位 川上雄也(3年 白山中出身)
男子2位 岩田真輝(2年 毛呂山中出身)
男子3位 小川友樹(1年 鶴ヶ島西中出身)
男子8位 高橋健一(2年 菅谷中出身)
男子10位 清水壱成(2年 東松山東中出身)

女子1位 寒川しおり(2年 鳩山中出身)
女子2位 市川遥菜(2年 鳩山中出身)
女子3位 徳永千恵子(2年 住吉中出身)
女子8位 勝部ジェイセル(3年 藤久保中出身)

その他の部員も入賞こそ逃しましたが、皆上位でゴールしてくれました。日頃の練習の成果を発揮してくれ、顧問も嬉しい限りです。この結果を自信に、バスケでも更なる頑張りを見せてくれることを期待します。

次はバスケでも入賞だー!

【バスケ部】新年挨拶


 あけましておめでとうございます。昨年は大変多くの学校、並びにバスケットボール関係者の方々にお世話になりました。ありがとうございました。本年も鳩山高校バスケットボール部をよろしくお願い致します。

 年が明け、チームは今年も4日から始動しました。まずは昨年同様、東松山箭弓稲荷神社への初詣からスタートです。



良い1年になりますように・・・

その後、学校に戻り、昨年の反省から部則や姿勢を見直し、もう1度チームとしての目標を確認しました。
今年の私たちのテーマは「飛躍」です。チームとして1ランク、2ランクステップアップできるよう今年も努力していきたいと思います。

※また更新が滞ってしまいました。今年は定期的に更新するよう心がけます。