魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

鉛筆 選抜基準を公表しました。【令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜】

令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における鳩山高等学校の選抜基準が、埼玉県教育委員会から公表されました。

 

くわしくはこちらをご覧ください。

→ https://hatoyama-h.spec.ed.jp/setting/鳩高志望の皆さんへ/募集要項・選抜基準

キラキラ 「沖縄」について学びました。

9月3日のロングホームルーム、2年生は「沖縄」について学びました。

各クラスのプロジェクターを利用し、2月に予定をしている修学旅行にむけた事前学習です。

コロナ禍の影響で、見通しがたたない部分もありますが、今後も実施に向けていろいろな取り組みを進めていきます。

学校 「鳩高祭(文化祭)」及び「産振比企支部珠算競技大会」の中止について

鳩山高校では、新型コロナウイルス感染拡大防止等の観点から、本年度の「鳩高祭(文化祭)」「中止」することといたしました。

また、「鳩高祭(文化祭)」の一般公開に併せて開催する「産振比企支部珠算競技大会」「中止」することとなりました。

参加を楽しみにされていた地域の皆様には大変に申し訳ありませんが、ご理解をいただければと思います。

会議・研修 企業模擬面接

8月20日、21日、24日の3日間、地元企業のご協力をいただき、「企業模擬面接」を実施しました。

これは企業の人事等の担当の方にご来校いただき、就職試験を控えた生徒の面接指導をお願いするものです。本校の進路指導のひとつとして毎年行っており、成果を挙げています。

予定した3日間に10社以上の事業所にご協力をいただきました。

ご指導いただいた事業所の皆様、コロナ禍の対応等でご多忙のところ、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

鳩山高校では、生徒が希望する仕事に就き、そして社会に貢献できるよう、さまざまな経験の場を設けています。

鉛筆 就職希望者勉強会

今年はコロナ禍による学びの保障のために、これまでより短い夏休みとなりました。

しかし、その中でも3年生就職希望者は8月3日・4日・20日・21日・24日の5日間、勉強会に取り組みました。

クラス毎に担任や進路指導の先生から履歴書の作成も兼ねて、就職試験に向けて準備を進めました。

それぞれの希望の進路が実現するよう、願っています。

しっかり頑張って!

本 学校案内が出来上がりました❗

令和3年度入学者向けの学校案内が完成しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止について配慮しながらの撮影などで、完成がこの時期となりました。

8月下旬から中学校等への発送を行います。ぜひ手に取っていただきご覧ください。

また、9月26日には第一回学校説明会を予定しています。

このHPからの申し込みもできます。中学生の皆さんの参加をお待ちしています。

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

県立学校等公開講座(動画作成)、ありがとうございました!!

8月18日(火)に、公開講座(動画作成)の第2回目を行いました。

 

今回は2名の方にご参加いただきました。

 

プレゼンテーションソフトの機能を使い、創意工夫を凝らした動画を作っていただけました!

 

 

(写真は第1回目のものです)

 

これで本校で開催する公開講座は終了となります。

 

参加いただいた方々、お忙しいなかご参加いただき、ありがとうございました!

学校 12日から14日は学校閉庁日です。

埼玉県教育委員会では「働き方改革」の取組のひとつとして、8月11日から16日を「サマーリフレッシュウィーク」としています。この期間は原則として埼玉県教育委員会主催の会議などを行わないこととしています。

鳩山高校でもこれを受けて、12日から14日を学校閉庁日とします。

ご理解をお願いいたします。

なお、本校生徒または保護者で喫緊の連絡がある場合、7月30日に通知をした連絡方法でご連絡をいただけますよう、お願いいたします。

携帯端末 県立学校等公開講座(動画作成)を開催しました!

 

8月7日(金)、公開講座を本校情報室で開催しました。

※新型コロナウイルス感染拡大防止に十分に配慮したうえで実施しました。

 今年は夏に体験入学がないこともあり、中学生の方にも何名か参加いただけました!

 講座では、プレゼンテーションソフトのアニメーション機能をはじめ、

多様な機能を使った動画作成を行いました。

 

最終的に動画共有サイトへのアップロード方法も学びました。

 

参加者の方からは、

「初めてこんな機能教わった!」

「プレゼンテーションソフトから動画を作る方法があるとは、知らなかった」

「今度、発表の機会に使ってみたい」

などなど、うれしい声をいただきました!

 

 

今年度の8月18日(火)に同じ内容で講座実施予定があります。

 お申し込みは、こちらをご覧のうえ、お電話で行ってください。

お待ちしております!!

※8月12日~14日の平日は学校閉庁日です。電話対応できない場合もあります。ご了承ください。