ブログ

生徒・保護者の皆さまへ

晴れ 夏季休業中の生徒指導について(お願い)

本日は1学期終業式でした。

夏休みを迎えるにあたり、生徒をとおして以下の通知等を配布しました。

 1 夏季休業中の生徒指導について(お願い)

 2 学年だより(学年毎に内容が異なります。本日より前に配布済みの場合もあります。

 3 課題(本日より前に配布済みの課題もあります。課題の概要は学年毎の学年だよりに掲載しています。)

 4 その他(学年、クラス毎に配布物等がある場合もあります。)

なお、1学期通知票については、全ての学年で7月27日(月)に配布をいたしました。

学校 通知のお知らせ

生徒を通じて、以下の通知を配布しました。

詳細は通知の内容をご覧ください。

7月29日(水)

  • 学校行事の見直し等について(お知らせ)
  • 令和2年度PTA教育懇談会の中止について

7月30日(木)

  • 学校閉庁日の設定と対応について(お願い)
  • 電話対応について(お願い)

 

諸会費等(後援会費)の口座振替について

保護者の皆様には、平素から本校教育活動に御理解、御協力いただき誠に感謝申し上げます。

さて、諸会費等が7月27日(月)に御指定の口座より振替されます。

事前(前日まで)に残高を御確認いただき、御準備をお願い致します。

↓以下参照

 振替金額及び振替日(全学年共通)

鉛筆 7月13日(月)から期末考査が始まります。

7月13日(月)から期末考査が始まります。

生徒のみなさん、準備は進んでいますか。

コロナ禍で今年度初めての考査です。

臨時休業期間中の自宅学習も含め、これまで培った力を存分に発揮して欲しいと思います。
ご家庭でも、家庭での学習が進められますよう、ご指導をお願いいたします。

通知「新型コロナウイルス感染拡大防止の対策について(お願い)」を配布しました。

本日、生徒を通して、「新型コロナウイルス感染拡大防止の対策について(お願い)」を配布しました。

詳しくは通知の内容をご覧ください。

保護者の皆様には、コロナ禍での教育活動に対する様々なご協力をいただき、感謝申し上げます。

通常登校について

令和2年6月19日

 保護者 様

埼玉県立鳩山高等学校長 中村 司

 

通常登校について

 

 梅雨の候、保護者の皆様におかれましてはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、新型コロナウイルス感染拡大防止対策について、御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、本校では埼玉県教育委員会の方針に基づき、下記のとおり開始します。引き続き、保護者の皆様の御理解と御協力をお願いします。

1 通常登校について
 6月22日から通常登校を開始します。
 「3つの密」を避けるため、時間に余裕をもって、午前8時40分までに登校させてください。
 なお、下校時刻は6月22日、23日は午後2時頃、24日、25日、26日は午後3時頃となります。


2 昼食について
 昼食は必ず持参させてください。1学期は校内でのパン等の販売はありません。

 

3 部活動について
 生徒の体力状況等を考慮し、実施回数や活動時間を工夫して実施します。詳細につきましては、各部顧問から部員に連絡します。

 

4 感染予防について

  • 家庭で毎朝の検温・健康観察を行い、この結果を学校で配布した「健康観察カード(家庭用)」に記録をお願いします。
  • 発熱等の風邪症状がみられる場合、同居の家庭内に体調不良者がいる場合は、無理をさせず登校を控えてください。出席停止の取り扱いとします。なお、この際、学校への連絡は保護者からお願いします。
  • 登下校、学校生活時にはマスクの着用の徹底をお願いします。なお、熱中症などの健康リスクを避けるため人との十分な距離が確保できる場合はこの限りではありません。(公共交通機関利用時除く)
  • 手洗いの徹底を図ります。手を拭くタオルやハンカチ等を一人一人が必ず持参するようお願いします。

 

5 その他
 熱中症等の対策のため、水分補給について配慮してください。

バス 路線バスの運行について変更点があります。

以下、川越観光自動車株式会社(高坂駅から鳩山ニュータウン路線バスの運行会社)HPから抜粋

ここから引用

<更新情報>
・6月3日(水)更新 

 ~途中省略~

⊡下記系統は4月27日(月)より6月4日(木)まで平日において「土休日ダイヤ」で運行いたします。
・高坂駅~鳩山ニュータウン線
・高坂駅~鳩山高校~鳩山ニュータウン線
・高坂駅~山村学園短大タワー前~鳩山ニュータウン線
・高坂駅~桜山台~東京電機大学本館前線
・高坂駅~白山台郵便局前松風台~東京電機大学本館前線
※なお、土休日は運行ダイヤの変更はございません。

6月5日(金)から暦通りでの運行再開となります~以下省略

ここまで引用

 

※上記の通りとなっています。
 6月5日(金)以降、学校のある月~金の平日は「平日ダイヤ」での運行となります。
  詳細はこちらをご覧ください。→http://www.kawagoebus.jp/ic-news/detail/1574/
 (川越観光自動車株式会社HPが開きます。)

「平日ダイヤ」では概ね7:50~8:25の間に5本の路線バスが本校ロータリーに乗り入れます。
 生徒を自家用自動車で送迎する際、ご注意をお願いいたします。

路線バスの運行ダイヤについて

<重要>以下は以前の情報です。6月3日更新の情報があります。こちらから

 

以下、川越観光自動車株式会社(高坂駅から鳩山ニュータウン路線バスの運行会社)HPから抜粋

 ここから引用

<更新情報>
・5月26日(月)更新

ー途中省略ー

⊡下記系統は4月27日(月)より当面の間平日において「土休日ダイヤ」で運行いたします。
・高坂駅~鳩山ニュータウン線
・高坂駅~鳩山高校~鳩山ニュータウン線
・高坂駅~山村学園短大タワー前~鳩山ニュータウン線
・高坂駅~桜山台~東京電機大学本館前線
・高坂駅~白山台郵便局前松風台~東京電機大学本館前線
※なお、土休日は運行ダイヤの変更はございません。

 ここまで引用

※上記の通りとなっています。
 また、土休日ダイヤは本校への乗り入れはありません。
 登校の際は注意をお願いします。

※詳細はこちらをご覧ください。→http://www.kawagoebus.jp/ic-news/detail/1574/
 (川越観光自動車株式会社HPが開きます。)

グループ 学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて

埼玉県教育委員会生徒指導課のHPから引用して掲載しています。
学校の再開に向けて、ご協力をお願いします。

以下は引用となります ↓

 

子供たちのメンタルヘルス対応について(リーフレット)


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による、全校休業が明け、学校が再開します。臨時休業が長期にわたり継続されてきた不安に加え、学校再開における新たな環境の変化などにより、多大なストレスが加わっていると推測されます。つきましては、別紙1は子供へ接する際に心がけていただきたい点について、別紙2は保護者自身のメンタルヘルスについて、別紙3及び別紙4は児童生徒等へ配付することを目的とする、児童生徒等のメンタルヘルスについて作成しましたので、下記の資料を参考にご留意いただきながら、ご対応ください。

 

別紙1 子供のメンタルヘルス対応として(PDF:291KB) 

別紙2 保護者のみなさんへ(PDF:297KB) 

別紙3 幼稚園児 小学生のみなさんへ(PDF:327KB)

別紙4 中学生 高校生のみなさんへ(PDF:409KB)

 別紙1から別紙4は、以下の資料を参考に作成しています。

 

新型コロナウイルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ(2020年3月9日初版、3月11日改定第8版)

監修:日本児童青年精神科・診療所連絡協議会

URL https://jascap.info/

 

 

【その他、リンク集】

 困ったときの相談窓口一覧

 URL http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html