ブログ

生徒・保護者の皆さまへ

鉛筆 10月8日から2学期中間考査が始まります。

鳩山高校では10月8日、9日、12日、13日の4日間で2学期中間考査を実施します。

生徒は日程や範囲をよく確認して、しっかりと準備を進めてください。

また、生徒の家庭学習時間が確保できるよう、ご家庭でのご指導、ご配慮をお願いいたします。

体育祭の中止について(お知らせ)

10月1日に「体育祭の中止について(お知らせ)」を生徒と通じて配布いたしました。

詳しくは通知の内容をご覧ください。

今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

朝日自動車グループ共通学生フリーパスについて

高坂駅から鳩山ニュータウンへの路線バスを運行する「川越観光自動車」のHPに以下の内容が掲載されています。購入が必要な場合は各ご家庭で購入手続きを進めてください。
なお、「通学定期券発行控えのある学生証を持参のうえコピーを持参」で購入ができます。改めて本校の通学証明書を発行する必要はありません。その他、必要な書類については「川越観光自動車」のHPをご覧ください。

 

以下、川越観光自動車HPから引用

 

朝日自動車グループ共通学生フリーパス発売のご案内

2020年9月17日~2020年10月31日までの期間、朝日自動車グループ5社(朝日自動車㈱・川越観光自動車㈱・阪東自動車㈱・茨城急行自動車㈱・国際十王交通㈱)の全路線が乗り放題となる小・中学生・高校生・大学生限定の通学定期券を発売いたします。

ご案内パンフレットは こちら
購入申込書のダウンロードは こちらから

お買い求めには、通学証明書あるいは定期券発行所控記入欄のある学生証と証明写真(タテ3Cm×よこ2.4Cm)が必要でございます。
(学生証の場合、原本のほかコピーも併せてご持参ください)
また事前に購入申込書をダウンロード・印刷、記入の上必要書類・写真を添えて窓口へお越しになりますと便利です。
ぜひご利用ください。

 

ここまで引用

学校 新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージ

以下は埼玉県教育委員会HPから引用です。

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見や差別などが散見され、憂慮すべきことと捉えています。
このことを踏まえ、本県においては、新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に向けて、児童生徒・保護者向けの教育長メッセージを作成しました。

 ・児童生徒・保護者の皆さんへ(PDF:1,224KB)

 ・児童生徒・保護者の皆さんへ(ルビなし)(PDF:835KB)

ここまでが引用です。 

なお、この教育長メッセージは後日、生徒を通じて配布いたします。

学校 文部科学大臣メッセージの配布について

埼玉家教育委員会通知から抜粋

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見、差別などが散見され、憂慮すべきことと捉えております。
このことは国においても大変重く受け止めており、過日、広く報道されましたように児童生徒、教職員等学校関係者、保護者や地域の方々に対して文部科学大臣メッセージが発出されましたので、御活用ください。

ここまで抜粋

 ・02-1児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

 ・02-2教職員をはじめ学校関係者の皆様へ.pdf

 ・02-3保護者や地域の皆様へ.pdf

 ・02-4新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

後日、生徒及び保護者の皆様に向けて配布いたします。

お知らせ 第3回PTA理事会の開催について

8月31日に、生徒を通じて「第3回PTA理事会の開催について」のお知らせを配布いたしました。

開始時刻などにつきましては、案内をご覧ください。

また、出欠席の回答については、期限までによろしくお願いいたします。

なお、このお知らせはPTA役員の皆様のみに配布しております。

あらかじめご了承ください。

学校 8月25日(火)は第2学期始業式です。

8月25日(火)は第2学期始業式です。通常通り、午前8時40分に始業します。

保護者の皆様におかれましては、生徒の新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に留意し、余裕をもって登校するよう、ご家庭でのご指導をお願いいたします。
なお、引き続き、毎日の健康観察(含む検温)にもご協力をお願いいたします。

また、生徒の皆さんにおいては、1学期の生活習慣を振り返り、新型コロナウイルス感染拡大防止に注意を払いながら、登校をしてください。

埼玉県立鳩山高等学校

晴れ 夏季休業中の生徒指導について(お願い)

本日は1学期終業式でした。

夏休みを迎えるにあたり、生徒をとおして以下の通知等を配布しました。

 1 夏季休業中の生徒指導について(お願い)

 2 学年だより(学年毎に内容が異なります。本日より前に配布済みの場合もあります。

 3 課題(本日より前に配布済みの課題もあります。課題の概要は学年毎の学年だよりに掲載しています。)

 4 その他(学年、クラス毎に配布物等がある場合もあります。)

なお、1学期通知票については、全ての学年で7月27日(月)に配布をいたしました。

学校 通知のお知らせ

生徒を通じて、以下の通知を配布しました。

詳細は通知の内容をご覧ください。

7月29日(水)

  • 学校行事の見直し等について(お知らせ)
  • 令和2年度PTA教育懇談会の中止について

7月30日(木)

  • 学校閉庁日の設定と対応について(お願い)
  • 電話対応について(お願い)